浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺

  • ホーム
  • お知らせ
  • 2019年度 大阪教区重点プロジェクト 第2回 貧困問題に取り組むための教区研修会

2019年度 大阪教区重点プロジェクト 第2回 貧困問題に取り組むための教区研修会

2019年12月3日をもちまして、参加申込みを締め切りました。

謹啓 慈光照護のもと、皆さまにおかれましては、益々ご健勝にて実践運動推進にご精励のこと、大慶に存じます。

 平素は、教区諸般にわたりご尽力いただいておりますこと、厚く御礼申し上げます。

 さて、2018年度より宗門が一体となり、重点プロジェクトの実践目標に「貧困の克服に向けて~Dāna(ダーナ) for(フォー) World(ワールド) Peace(ピース)~-子どもたちを育むために-」を掲げ、さまざまな取り組みが始まっています。

 教区では前年度に引き続き、貧困問題について、「知る」「学ぶ」ための研修会を開催継続しております。

 今回の研修会では、「実践事例 ~私たちはどう動いたか~」をテーマに、寺院とNPO法人が連携し子どもの居場所を提供している取り組みと、組全体が連携し古着等を収集し海外へ送り届ける取り組みを実践事例として紹介します。

 つきましては、公私ともにご多用のこととは存じますが、貴寺所属僧侶・寺族・門信徒の皆さまにもご奨励いただき、ともにご参加くださいますようご案内申し上げます。

日時

2019年12月10日(火)18:00~20:00
【17:30~ 受付開始】

会場

本願寺津村別院 2階 津村ホール

テーマ

「実践事例 ~私たちはどう動いたか~」

講師

講演(1)

谷口由佳子さん(石川南組善久寺衆徒、NPO法人 Sunny Side Standard 副理事長)

講演(2)

藤澤良孝さん(日根組組長、泉養寺住職)

内容

講演(1)

活動を始めるきっかけとなったこと、活動に対する課題をどのように克服し、現在に至っているのか。また、私たちが知っておくべき子どもの現状、NPO法人立ち上げの手続きや準備や手順など、さまざまな経験を踏まえての講演

講演(2)

「ネパールのカトマンズ本願寺が支援している小学校の子どもたちに古着等を送り届け支援する」を組重点プロジェクトの達成目標に掲げ実践。活動のきっかけ、組内寺院、門信徒との連携など、第1回現地派遣隊の報告映像の上映と講演

日程

18:00 開会
18:10 講演(1)
19:00 休憩
19:15 講演(2)
19:55 閉会
20:00 終了

参加対象

教区内寺院 僧侶・寺族・門信徒

申し込み

申込用紙にご記入のうえ、12月3日(火)までに郵送・FAXにてお申し込みください。

お問い合わせ

「御同朋の社会をめざす運動」大阪教区委員会
重点プロジェクト推進部会
〒541-0053 大阪市中央区本町4-1-3
TEL 06-6261-6796
FAX 06-6261-6735

本ページの内容は、当寺門信徒の皆様に向けて公開しております。閲覧については特に制限は設けておりませんが、関係者以外の方が閲覧したことにより、損害、不利益等が発生した場合、当寺は一切責任を負いません。

前のページに戻る