SHOSENJI(浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺)

文字サイズ

本願寺津村別院からのご案内

下記の法要は終了いたしました。

2018年5月14日(月) 蓮如上人御祥月法要 記念布教・記念講演

 現在の「大阪」の礎を築かれ、この地にたいへん縁の深い浄土真宗の中興の祖・本願寺第8代宗主 蓮如上人のご遺徳を皆さまとお偲びさせていただくご法要です。皆さま、お誘い合わせのうえ、ぜひご参拝ください。

10:00~ 大阪城公園内 蓮如上人名号碑前法要

※送迎バスを用意いたしますので、ご利用ください。

13:30~ 蓮如上人御祥月法要

『奉讃蓮如上人作法』

14:30~ 記念布教

蓮如上人御一代記(れんにょしょうにんごいちだいき)』(節談説教)
長谷川 毅正(はせがわ きしょう) 氏(本願寺派布教使 大阪教区)

15:40~ 記念講演

蓮如上人(れんにょしょうにん)大坂坊舎建立(おおさかぼうしゃこんりゅう)大阪人気質(おおさかじんきしつ)
寺西 貞弘(てらにし さだひろ) 氏(元和歌山市立博物館館長、関西大学講師)

2018年5月20日(日) 親鸞聖人降誕会 記念布教・記念講演

 降誕会(ごうたんえ)は浄土真宗の宗祖 親鸞聖人が1173年5月21日にご誕生になられたことを共々に、およろこび申し上げるご法要です。

 親鸞聖人のご誕生あればこそ、私たちは尊いお念仏のみ教えに出遇うことができました。ご生涯をかけて、お念仏のみ教えをお伝えくださいました親鸞聖人のご誕生を共々によろこばせていただき、尊いお念仏の人生を歩ませていただく有り難さを、あらためてお味わいさせていただきたく存じます。

10:00~ 親鸞聖人降誕会

『正信念仏偈 第二種』

11:00~ 記念布教

大聖(だいしょう)真言(しんごん)()し』
義本 弘導(よしもと こうどう) 氏(本願寺派布教使 大阪教区)

13:00~ 記念講演

落語『親鸞聖人(しんらんしょうにん)ものがたり』
笑福亭 仁智(しょうふくてい じんち)

皆さまのご参拝をお待ちいたしております。

場所・お問い合わせ

本願寺津村別院(北御堂)
〒541-0053 大阪市中央区本町4-1-3
電話 06-6261-6796

本ページの内容は、当寺門信徒の皆様に向けて公開しております。閲覧については特に制限は設けておりませんが、関係者以外の方が閲覧したことにより、損害、不利益等が発生した場合、当寺は一切責任を負いません。

前のページに戻る