SHOSENJI(浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺)

文字サイズ

秋季特別展「水木しげる 魂の漫画展」開催のご案内

 龍谷大学 龍谷ミュージアムでは、2018年9月22日より秋季特別展「水木しげる 魂の漫画展」を開催する運びとなりました。

 日本漫画界の鬼才・水木しげる氏は、その生涯を現役で在り続けました。幼少期を過ごした境港のお寺正福寺で見た「地獄極楽絵図」に心を奪われ、以来、不思議な世界に魅入られるようになります。その後、自身の壮絶な戦争体験を経て、片腕で独自の画風を模索し続けながら命への慰めとこの世に生きる人へのメッセージともいえる作品を描き続けました。

 本展では、水木しげる氏が93年間の生涯をかけ、魂を込めて描き続けた作品に焦点をあて、生原稿・原画のほか、少年期に描いた貴重なスケッチなど、未公開作品を含む約300点をご紹介します。

 「ゲゲゲの鬼太郎」に代表される妖怪漫画のほか、短編や戦記物など、対象への深い探求心・洞察力が生み出した、多彩な水木ワールドをご覧ください。

秋季特別展「水木しげる 魂の漫画展」(龍谷大学 龍谷ミュージアム)

開催期間

2018年9月22日(土)~11月25日(日)

休館日

月曜日(祝日の場合は翌日)

開館時間

10:00~17:00(入館は16:30まで)

主催

龍谷大学 龍谷ミュージアム、産経新聞社、京都新聞

本ページの内容は、当寺門信徒の皆様に向けて公開しております。閲覧については特に制限は設けておりませんが、関係者以外の方が閲覧したことにより、損害、不利益等が発生した場合、当寺は一切責任を負いません。

前のページに戻る