SHOSENJI(浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺)

文字サイズ

門徒講座のご案内

市内四組 : 大阪東組 大阪西組
大阪北組 臨港組 

テーマ

【暮らしの中のお念仏】
落語で伝えたい想い「ニライカナイで逢いましょう~ひめゆり学徒隊秘抄録~」

一人一人が持つ命の意味、ありがたみや温もりを、落語という表現方法をもって伝えてまいりました。

今回題材に選ばさせていただいたのは、先の大戦にて20万人余の犠牲を出した沖縄戦。

悲惨極まる状況下の中で、その若き命を散らした、ひめゆり学徒隊員と看護婦長に纏わるお噺をお聴きいただきます。戦争という、余りにも大きなテーマに挑む本作ですが、わたしの想いといたしましては「命」そのものを考えるそのきっかけの作品になればと願っております。誰もが生きる今日という一日は、志半ばにして逝かれた全ての方々が生きたかった一日。

「一つ一つのその命には、大きな意味が込められている。」

その想いを、桂春蝶、心を込めて演じます。

皆様是非、大切な人を思いながらこの一席をお聴きくださいませ。

三代目桂春蝶

日時

2019年7月5日(金)
17:30受付
18:00~20:00

会場

本願寺津村別院(北御堂) 2階 津村ホール
☎06-6261-6796
Osaka Metro御堂筋線「本町駅」②番出口

講師

桂春蝶 氏

参加費

1,000円
※軽食を準備しております。

持参品

聖典、念珠、式章、筆記用具

申込締切

6月25日(所属寺院にお申し込みください)

本ページの内容は、当寺門信徒の皆様に向けて公開しております。閲覧については特に制限は設けておりませんが、関係者以外の方が閲覧したことにより、損害、不利益等が発生した場合、当寺は一切責任を負いません。

前のページに戻る