浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺

文字サイズ

本願寺津村別院報恩講に関するご案内

 この度の新型コロナウイルス感染症により、日常生活等に影響をうけておられる皆さまに心よりお見舞い申しあげます。

 平素は、寺院の護持発展にご尽力を賜っておりますこと、厚く御礼申しあげます。

 さて、今般、本願寺津村別院報恩講法要について、現在の新型コロナウイルス感染症拡大の現状を踏まえ、津村別院にて種々検討を致してまいりましたが、多くの皆さまが関わってくださる法要であり、感染者を出さないこと、更には感染拡大を起こさないことなどを考えますと、例年の通り修行することは困難であるとの結論に至り、報恩講法要の期間を短縮し、下記の通り修行するとの通知がありました。

 つきましては、皆さまの健康を優先し、感染を防止する対策を十分に実施して修行いたしますので、ご参拝くださいますよう、ご案内申しあげます。

法要期間

2020年11月14日(土)逮夜法要より
2020年11月16日(月)日中法要まで

ご参拝の際は、津村別院としてできる限りの感染症対策の対応と準備をしておりますが、皆さまも必ずご自宅を出られる前の検温、マスクの着用、アルコール消毒のご協力をよろしくお願いいたします。

場所

4階 本堂
※本堂内の定員(座席)を100席とさせていただきます。

法要 時間 勤行
14日(土)
逮夜 13:30 『五会念仏作法』
【法要に引き続き報恩講布教】
大阪教区 西淀川組 養善寺
安徳剛典 師
15日(日)
晨朝 7:00 『正信念仏偈(行譜)』
日中 10:00 『大師影供作法』
逮夜 13:30 『奉讃大師作法(第一種)』
※本年、前ご門主様の御出向はございません。
【各法要に引き続き報恩講布教】
大阪教区 島中南組 常願寺
味府浩子 師
16日(月)
晨朝 7:00 『正信念仏偈(行譜)』
日中 10:00 『奉讃大師作法(第一種)』
※本年、前ご門主様の御出向はございません。
【各法要に引き続き報恩講布教】
大阪教区 東住吉組 西光寺
天岸淨圓 師

備考

  • (1) 報恩講法要の期間を3日間に短縮して修行いたします。
  • (2) 初夜勤行、『御伝鈔』拝読、通夜布教、お斎席、お茶席、あずき粥接待、津村別院仏教婦人会バザー、社推協CAPIC展示即売会、日常仏具等展示販売会は中止といたします。

お問い合わせ

浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院(北御堂)
〒541-0053 大阪市中央区本町4-1-3
電話 06-6261-6796
https://www.kitamido.or.jp/

本ページの内容は、当寺門信徒の皆様に向けて公開しております。閲覧については特に制限は設けておりませんが、関係者以外の方が閲覧したことにより、損害、不利益等が発生した場合、当寺は一切責任を負いません。

前のページに戻る