正宣寺

文字サイズ

「子どもたちの笑顔のために募金」実施について

 正宣寺(所在地:大阪市北区、住職:大野 孝顕)は、浄土真宗本願寺派(西本願寺)の自他共に心豊かに生きることのできる社会をめざす運動・重点プロジェクト実践目標<貧困(ひんこん)克服(こくふく)()けて~Dāna(ダーナ) for(フォー) World(ワールド) Peace(ピース)~>-()どもたちを(はぐく)むために-にかかる取り組みの一環として行っている「子どもたちの笑顔のために募金」に協賛するため、当寺に募金箱を設置し、募金活動を実施いたします。

 いま日本では、その将来を担う子どもたちが大変厳しい状況に置かれている現実があります。孤立、いじめ、虐待、低学力などさまざまな問題を引き起こしかねない貧困という状況です。また国外においても、極度の貧困により今日のいのちも脅かされている子どもがいます。念仏者としてその現実を知らされた私たちは、現実社会にあって孤立に向かいかねない子どもを見過ごしたり無関心ではおれません。私たち一人ひとりに出来ることは微々たるものかもしれませんが、その力が結集すれば大きな力に変わることがあります。

 この募金は、国外では海外にある本願寺派関係機関などと連携して、貧困に苦しむ子どもたちを支援します。また、国内では子ども食堂や学習支援などの活動、児童養護施設などで暮らす子どもたちのために活用いたします。「子どもたちの笑顔のために募金」管理委員会で収納の確認や支援先の選定について協議し、定期的に本願寺派ウェブサイトなどで取り組み状況をはじめ募金の使途を報告いたします。

 皆さまのご協力をお願いいたします。

「子どもたちの笑顔のために募金」ご協力のお願い

受付期間

2019年2月8日(金)~

受付場所

当寺本堂

前のページに戻る