正宣寺

文字サイズ

本願寺津村別院 土曜講座(2019年10月12日)

どなた様でもご参加いただけますので、ぜひお越しください。

期日

2019年10月12日(土)13:30~15:00【35分2席】

場所

本願寺津村別院(北御堂) 2階 二尊堂

講題

聖人一流(しょうにんいちりゅう)御勧化(ごかんけ)

講師

大野孝顕(おおの こうけん)(当寺住職)
住職プロフィール

概要

本願寺第八代蓮如上人は浄土真宗のみ教えにかなった「御同朋・御同行」の集団の形成を目指され、一番大切な「ご信心」をわかりやすく伝えようと『御文章』を書かれました。

私はつかの間の人生を愛と憎しみの煩悩にかき乱され、生きている意味も知らず、"いのち"終えていく方向も分からず、空しく過ごしてきました。

そんな私に「我をたのめ、必ず救う」と大悲の心をおこして下さる仏さまの名乗りが「南無阿弥陀仏」です。それを聞き、わが身を仏様にゆだね、遇うことのできた慶びを「お救いくださいましてありがとうございます」とご恩を申し上げるばかりなのです。

その信心が正因であることを明確にされたのが、『御文章』五帖第十通に書かれている「聖人一流の御勧化のおもむき」です。「南無阿弥陀仏」

お問い合わせ

本願寺津村別院(北御堂)
〒541-0053 大阪市中央区本町4-1-3
TEL 06-6261-6796
https://www.kitamido.or.jp/sanka/hoyo-hoza-gyoji/

前のページに戻る