永代経法要

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「大阪府新型コロナ警戒信号」の点灯状況に応じて定員を設定し、事前申込を受け付けいたします。ライブ配信も併せて実施いたします。

※演台から参拝者の間隔を2m確保するため、前方席の使用を控えることから、定員は収容率未満となる。
日時
2023年5月1日(月)14:00~(13:50開場)
※ライブ配信を実施いたします。なお、今回の2023年永代経法要をもちまして、ライブ配信を終了いたします。
https://www.youtube.com/shosenji
配信の通知を受け取るには、チャンネル登録後、チャンネルページの通知ベルのアイコンnotifications_offをタップし、ベルが鳴っているアイコンnotifications(すべての通知を受け取る設定)に変更してください。
ご講師
三原信隆 師
- 浄徳寺(大阪・西区)住職
- 本願寺派布教使
タイムテーブル
13:50
開場
14:00
お勤め 『仏説阿弥陀経』
導師 住職
- 三奉請
- 仏説阿弥陀経
- 念仏
- 回向 「願以此功徳…」
14:25頃
ご法話(前席 40分)
講師 三原信隆 師
15:05頃
休憩(10分)
15:15頃
ご法話(後席 40分)
講師 三原信隆 師
15:55頃
住職挨拶
16:00頃
終了
時間は多少前後する可能性があります。
事前申込方法
正宣寺オンライン予約サイトにて事前申込を受け付けます。定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
法座のご予約(正宣寺オンライン予約)
受付期間 2023年4月24日(月)14:00~
インターネット接続環境をお持ちでない当寺ご門徒様につきましては、お電話での事前申込を受け付けます。詳細は寺報『光寿』またはご案内はがきをご覧ください。
永代経とは
永代経は、詳しくは「永代読経」といい、永代にわたってお経を読み、そのお心をいただいて参りましょう、という法要です。浄土真宗では、故人への追善供養(永代供養)ではなく、仏さまから受ける大いなるご恩に感謝し、仏さまの教法を聞く機会とされています。
亡き人、ご先祖に「ありがとう」と感謝申しつつ、大切に永代経をお勤めし、仏法聴聞のご縁にさせていただきましょう。