浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺

文字サイズ

秋季彼岸会

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

2020年7月以降の法座は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、開催方法を変更いたします。
法座の再開と開催方法変更について

2020年9月1日(火)の「秋季彼岸会」は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、開催方法を変更いたします。

  • 「3つの密」(密閉、密集、密接)を避けるため、本堂へのご参詣は事前申込制とし、参詣者数を制限させていただきます。
  • 聞法印集め(スタンプカード)の押印またはポイント付与、茶菓の提供は、休止させていただきます。
  • 本堂への入場制限に伴い、YouTube 正宣寺公式チャンネルでライブ配信を実施いたします。ぜひご自宅等にてお聴聞ください。

日時

2020年9月1日(火)14:00~15:15 (開場13:50)

行事説明

彼岸(ひがん)とは、元々は「煩悩を脱した悟りの境地」のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸(しがん)」と言うのに対して、向こう側の岸を「彼岸」といいます。しかし私たちは煩悩に眼がさまたげられて悟りの世界を見ることができません。ただ仏さまの教えの言葉、親鸞聖人の教えの言葉によって真実の世界に会うことができます。教えの言葉に出会うことによって豊かな人生が開かれるのかを、共に味わってみたいと思います。

ご講師

松本 設(まつもと せつ)

本願寺派布教使
本願寺派輔教

タイムテーブル

14:00

お勤め「十二礼」
調声 住職

14:10

ご法話(60分、途中休憩なし)
講師 松本設 師

15:10

住職挨拶

オンライン配信

ライブ配信

当日14:00からYouTube 正宣寺公式チャンネルでライブ配信を実施いたします。どなたでもお聴聞いただけます。(終了いたしました)

DVR機能(一時停止、巻き戻し、再開)、アーカイブ配信の提供はございません。

ライブ配信の通知を受け取るには、チャンネル登録後、通知ベルのアイコンをタップし、ベルが鳴っているアイコン (すべての通知を受け取る設定)に変更してください。

期間限定配信

2020年9月30日(水)まで、YouTube 正宣寺公式チャンネルで配信を実施いたします。
https://www.youtube.com/watch?v=Cs7wb5MJiu8

彼岸会とは

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、四季の変化に富む日本で、この春秋の彼岸の好季節を選んで、仏道修行の時期と定めて仏事が行われていることは、本当に意義の深いことであります。
住職のつぶやき「彼岸会とは」

お彼岸参り

ご自宅のお仏壇等でのお彼岸参りのご依頼を承っております。
法要儀式「お彼岸参り」

Instagram

この投稿をInstagramで見る

【秋季彼岸会】 残暑厳しい中、ようこそのお参りでございました。 新型コロナウイルス感染防止対策による座席数減少に伴い、YouTubeでライブ配信を実施いたしました。ライブ配信でも多くの方にご参詣いただき、誠にありがとうございました。 現在、秋季彼岸会での松本設先生のご法話を、YouTube「浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺」チャンネルにて配信しています。お彼岸の時期にぜひお聴聞ください。 #浄土真宗 #本願寺派 #浄土真宗本願寺派 #正宣寺 #寺 #お寺 #中崎町 #大阪 #日本 #法座 #法話 #お彼岸 #YouTube #ライブ配信 #jodoshinshu #hongwanjiha #jodoshinshuhongwanjiha #shosenji #temple #buddhisttemple #nakazakicho #osaka #japan #dharmaservice #sermon #higan #livestream

浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺(@shosenji)がシェアした投稿 -

前のページに戻る