浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺

文字サイズ

盂蘭盆会

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

盂蘭盆会 2021年8月1日(日)14:00~ 講師:大野孝顕(正宣寺住職)

2021年8月1日(日)に予定しておりました「盂蘭盆会」は、住職の体調不良により延期とさせていただきます。ご視聴を予定されていた皆様には、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。配信の日程が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
大阪府への緊急事態宣言の発出を受け、門信徒、参詣者等の健康と安全の確保、また感染拡大防止の観点から、参詣者の受け入れを中止し、オンライン配信のみ実施いたします。

法座等の開催基準について

日時

2021年8月1日(日)14:00~ 未定
※オンライン配信のみ

行事説明

「お盆」とは、「盂蘭盆会(うらぼんえ)」を略したものです。お釈迦様のお弟子である目連(もくれん)尊者の母が、仏法によって餓鬼道の世界から救われたという故事からおこった法要で「歓喜会(かんぎえ)」ともいいます。

今日の私があるのは、遠いご先祖からの"いのち"の流れのうえにあるのです。私をあらしめてくれたご先祖をしのび、自分の"いのち"の根源に思いをいたすということは大切なことです。初盆の方は、忘れられない辛い思いで迎える方も多いかもしれません。

盂蘭盆会の法要を通して、死別は永遠の別れではなくて、やがてまた同じ浄土で再開することができるのだということを信知していくことが大切なのです。心の傷をいやしていただけるご縁となればと思います。

講師

大野孝顕(当寺住職)
住職プロフィール

オンライン配信

YouTube 浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺チャンネルで配信を実施いたします。どなたでもお聴聞いただけます。
https://www.youtube.com/shosenji

配信の通知を受け取るには、チャンネル登録後、通知ベルのアイコンをタップし、ベルが鳴っているアイコン (すべての通知を受け取る設定)に変更してください。

お盆参り・初盆法要

ご自宅、正宣寺本堂等でのお盆参り、初盆法要のご依頼を承っております。

前のページに戻る