浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺

文字サイズ

オンライン法事・法要

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

オンライン法事・法要について

(さき)(うま)れんものは(のち)(みちび)き、後に生れんひとは前を(とぶら)へ、連続無窮(れんぞくむぐう)にして、(ねが)はくは休止(くし)せざらしめんと(ほっ)す。」道綽禅師(どうしゃくぜんじ)の『安楽集(あんらくしゅう)』から宗祖親鸞聖人が『教行信証(きょうぎょうしんしょう)』に引用されたお言葉)

先立たれた方のお導きを通して、後に(のこ)った者が先立たれた方を(しの)ぶご法事・ご法要は、仏さまの願いをきく尊い仏縁です。そして、これから次の世代に向かっても、ご法義(ほうぎ)連綿(れんめん)と続くための私の念仏者としての歩みがあります。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、離れてお住まいのご家族やご親戚が集まるご法事・ご法要の開催が難しい状況となっています。正宣寺では、少しでもご法事・ご法要のご縁にあっていただけるよう、オンラインでのご法事・ご法要に対応しています。

対応する法事・法要について

正宣寺本堂、施主様のご自宅等でおつとめする以下のご法事・ご法要に対応いたします。

配信方法について

施主様やそのご家族がお手持ちのスマートフォン等にインストールされている「LINE」アプリのグループ通話機能を利用する方法(以下、「LINEグループビデオ通話」といいます)と、「YouTube」のライブ配信機能を利用して、施主様、ご家族やご親戚の皆さまのスマートフォン、タブレット端末、パソコン等へ配信する方法(以下、「YouTubeライブ配信」といいます)の2通りに対応しています。

寺院でおつとめする場合

施主様、ご家族がご来寺される場合
お手持ちのスマートフォン等に「LINE」アプリがインストールされていて、ご家族、ご親戚の皆さまが「LINE」アプリを利用しており、グループまたは複数人トークが作成可能な場合、「LINEグループビデオ通話」をおすすめいたします。ご希望により、「YouTubeライブ配信」での実施も可能です。

スマホ用三脚、LEDライトは当寺にて貸し出しいたします。

住職、職員のみでおつとめする場合
「YouTubeライブ配信」のみの対応となります。

施主様のご自宅等でおつとめする場合

「LINEグループビデオ通話」のみの対応となります。

施主様自身で準備・設定される場合は、他のアプリをご利用いただいて構いません。

接続方法について

寺院でおつとめする場合は、開始前にお手持ちのスマートフォン等をWi-Fiおよびワイヤレスマイクに接続します。

Wi-Fiの接続

スマートフォン等のカメラまたはコードスキャナーを起動し、本堂内のQRコードを読み取ってください。上手く読み取れない場合は、Wi-Fi設定にてSSIDを選択し、パスワードを入力してください。

Android搭載のスマートフォン、タブレット端末では、コードスキャナーアプリのインストールが必要な場合があります。

ワイヤレスマイクの接続

受信機をスマートフォン等のLightning端子またはイヤホンマイク端子に接続し、受信機画面のマイク入力レベル(緑・黄のバー)が動作することを確認します。

LINEグループビデオ通話

「LINE」のグループビデオ通話を使えば、最大500人までビデオ通話をすることができます。
詳細は、「LINEみんなの使い方ガイド」をご参照ください。

YouTubeライブ配信

YouTubeライブ配信では、リアルタイムで配信される動画を視聴できます。

ライブ配信URLにアクセス

配信時刻の30分前を過ぎましたら、配信ページのURLにアクセスしてください。

配信ページのURLは、ご家族やご親戚以外の第三者に教えないようご注意ください。

書面にてご案内を送付している場合
スマートフォン、タブレット端末をご利用の場合は、QRコードを読み取ってください。QRコード読み取り機能が無いスマートフォン、タブレット端末やパソコンをご利用の場合は、URLをブラウザのアドレスバーに入力してください。

メールにてご案内を送付している場合
メール本文に書かれているURLをタップまたはクリックしてください。

YouTubeでの視聴

YouTubeのライブ配信ページが開きます。YouTubeアプリがインストールされている場合は、YouTubeアプリが起動します。

配信開始前/配信終了後

「この動画は非公開です」の画面が表示され、アクセスいただけません。

配信時刻30分前以降

「配信開始までしばらくお待ちください」の画面が表示されます。

配信中

ライブ配信の画面が表示されます。

Googleアカウントでログインいただくと、チャットが利用できます。ライブ配信を視聴しながら、メッセージを送信して他のユーザーと交流できます。また、当寺へのご質問やリクエストなども受け付けることができます。

マニュアル・リーフレット

オンライン法事簡易マニュアル【YouTube】
新しい日常における仏事リーフレット「新しい日常の中で ~つながりの中で生きている~」(浄土真宗本願寺派総合研究所・重点プロジェクト推進室発行)
法事ポスター「つながりの中で生きている」(2021年版)

Instagram

前のページに戻る