浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺

オンライン法事・法要

オンライン法事・法要について

(さき)(うま)れんものは(のち)(みちび)き、後に生れんひとは前を(とぶら)へ、連続無窮(れんぞくむぐう)にして、(ねが)はくは休止(くし)せざらしめんと(ほっ)す。」道綽禅師(どうしゃくぜんじ)の『安楽集(あんらくしゅう)』から宗祖親鸞聖人が『教行信証(きょうぎょうしんしょう)』に引用されたお言葉)

先立たれた方のお導きを通して、後に(のこ)った者が先立たれた方を(しの)ぶご法事・ご法要は、仏さまの願いをきく尊い仏縁です。そして、これから次の世代に向かっても、ご法義(ほうぎ)連綿(れんめん)と続くための私の念仏者としての歩みがあります。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、離れてお住まいのご家族やご親戚が集まるご法事・ご法要の開催が難しい状況となっています。正宣寺では、少しでもご法事・ご法要のご縁にあっていただけるよう、オンラインでのご法事・ご法要に対応しています。

対応する法事・法要について

正宣寺本堂でおつとめする以下のご法事・ご法要に対応いたします。

配信方法について

「LINEコール」のビデオ通話機能を利用して、施主様またはご家族がお持ちのスマートフォン等にインストールされている「LINE」アプリと通話する方法(以下、「LINEコールビデオ通話」といいます)と、「YouTube」のライブ配信機能を利用して、施主様、ご家族やご親戚の皆さまのスマートフォン、タブレット端末、パソコン等へ配信する方法(以下、「YouTubeライブ配信」といいます)の2通りに対応しています。

「LINEコール」はグループ通話に対応しておりません。グループまたは複数人でのLINE通話が必要な場合は、ご来寺いただき、お手持ちのスマートフォン等にて「LINEグループビデオ通話」をご利用ください。Wi-Fiルーター、スマホ用三脚は当寺にて貸し出しいたします。
グループ通話をする方法(LINEみんなの使い方ガイド)

「Zoom」での配信は終了いたしました。施主様自身で準備・設定される場合は、「Zoom」等他のアプリをご利用いただけます。

LINEコールビデオ通話

LINEコールでは、LINE公式アカウントとビデオ通話を行うことができます。

1.友だち登録

LINE公式アカウント「浄土真宗本願寺派 光寿山 正宣寺」(@shosenji)を友だち追加してください。
LINE公式アカウント

友だち登録後、LINE公式アカウントへのチャットにてオンライン法事・法要をご依頼いただけます。

2.通話リクエストから電話をかける

配信時刻の30分前を過ぎましたら、LINE公式アカウントより「通話リクエスト」が送信されますので、30分以内に「電話をかける」をタップしてください。

3.通話の開始

「通話を開始しますか?」と表示されますので、「通話を開始」をタップしてください。

4.ビデオ通話の開始

通話画面が表示されましたら、「ビデオ通話を開始」をタップしてください。

5.通話中

ビデオ通話画面が表示されます。

YouTubeライブ配信

YouTubeライブ配信では、リアルタイムで配信される動画を視聴できます。

1.ライブ配信URLにアクセス

配信時刻の30分前を過ぎましたら、配信ページのURLにアクセスしてください。

配信ページのURLは、ご家族やご親戚以外の第三者に教えないようご注意ください。

書面にてご案内を送付している場合
スマートフォン、タブレット端末をご利用の場合は、QRコードを読み取ってください。

QRコード読み取り機能が無いスマートフォン、タブレット端末やパソコンをご利用の場合は、URLをブラウザのアドレスバーに入力してください。

メールにてご案内を送付している場合
メール本文に書かれているURLをタップまたはクリックしてください。

2.YouTubeでの視聴

YouTubeのライブ配信ページが開きます。YouTubeアプリがインストールされている場合は、YouTubeアプリが起動します。

配信開始前/配信終了後
「この動画は非公開です」の画面が表示され、アクセスいただけません。

配信時刻30分前以降
「配信開始までしばらくお待ちください」の画面が表示されます。

配信中
ライブ配信の画面が表示されます。

Googleアカウントでログインいただくと、チャットが利用できます。ライブ配信を視聴しながら、メッセージを送信して他のユーザーと交流できます。また、当寺へのご質問やリクエストなども受け付けることができます。

お布施の納入について

ご来寺せずにオンライン法事・法要をお勤めする場合、クレジットカード(オンライン決済)、銀行振込、現金書留でのお布施ご進納に対応しております。

クレジットカード・デビットカード

Square オンラインチェックアウトを利用してクレジットカードおよびデビットカードによるお布施ご進納が可能です。

資金決済に関する法律(資金決済法)の定めにより、国際ブランド付きプリペイドカード、フレキシブルペイのポイント払いモードはご利用いただけません。

ご利用方法
LINEまたはメールにて決済リンク(URL)を送信いたします。

必要事項を入力し、「寄付」ボタンをタップまたはクリックしてください。

銀行振込

ゆうちょ銀行振替口座(旧郵便振替)へのご送金、三菱UFJ銀行口座へのお振込みによるお布施ご進納が可能です。
銀行振込

現金書留

〒530-0015 大阪市北区中崎西1丁目6-23 正宣寺宛

郵便法の定めにより、現金書留以外の郵便および宅配便等で現金を送付することは禁止されています。普通郵便を利用する場合は、郵便為替に換えて送付してください。

マニュアル・リーフレット

オンライン法事簡易マニュアル【YouTube】
新しい日常における仏事リーフレット「新しい日常の中で ~つながりの中で生きている~」(浄土真宗本願寺派総合研究所・重点プロジェクト推進室発行)
法事ポスター「仏事のすすめ 大晦日・元旦編」(2023年版)

Instagram

※LINE及びLINEロゴは、LINEヤフー株式会社の登録商標です。
※YouTube、YouTube ロゴは、Google LLCの商標です。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※Square及びSquareのロゴは、Block, Inc.の登録商標です。

前のページに戻る